2008年03月17日

突発性発疹で薬を使うときのここが知りたい! Part1

Q.赤ちゃんが突発性発疹で、ママも同じ時に病気になってしまいました。授乳中のママが薬を飲んではいけないのでしょうか。

A.授乳中であっても、ママの症状がひどい場合は、薬を使う必要があります。 
どうしてもママの症状が悪い場合は、我慢しないで病院へ行って診察を受けてください。
医師に相談をして、赤ちゃんに影響の少ない薬を処方してもらうようにしてください。
しかし、影響が少ない薬であっても、多少は母乳の中にでますが、  母乳をすぐに止めてしまう必要はありません。
赤ちゃんが、突発性発疹で病院にかかっている場合は、ママの飲んでいる薬のことも忘れずに伝えて、相談をしてください。


Q.突発性発疹になったのですが、薬が嫌いで飲んでくれません。赤ちゃんの好きなものに薬を混ぜて飲ませてもいいですか。

A.粉薬やシロップ剤は、できるだけ水と一緒に与えるようにしたいものですが、どうしても嫌がる場合は、薬を飲んでくれることの方が大切なので、果汁やアイスクリームなど、赤ちゃんの好きなものと混ぜて与えてください。
薬に砂糖と水を少し加えて、混ぜ合わせたものを凍らせてシャーベ  ット状にすると、喜ぶ赤ちゃんもいます。
ただし、ミルクに混ぜると味が変わってしまい、ミルク嫌いの原因になる場合もあるので、ミルクと混ぜることは避けましょう。
また、スポーツドリンクに混ぜると、薬によっては苦味がでることもあるので、大人が味見をしてから与えるようにしてください。
何かに混ぜて与える場合は、必ず赤ちゃんが飲みきれる量に混ぜるようにしてください。


Q.突発性発疹で3日分の薬を処方されましたが、1日で熱も下がり元気になりました。処方された薬は飲まなくてもよいのでしょうか。

A.下痢止め、咳止め、鼻水止めなどの薬は症状がよくなったら、止めてもよい薬です。
突発性発疹と一緒に、下痢などの薬が処方されていたら、症状が悪くなければ、すぐに止めてもよいと思ってください。
熱剤なども、高熱が出た時のみ使用をすればよいので、熱が下がってしまえば、解熱剤を使う必要はありません。
もし、抗生物質が処方されている場合は、症状がよくなっても処方された量を飲みきった方がよいです。
処方される時に、やめてもよい薬か、全部飲む方がよいのか、医師に確認をするように毎回忘れないように聞くと安心できます。


posted by サリー at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 薬について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。