2008年07月28日

突発性発疹の夏のケア方法

毎日、暑い日が続いていますが、今もどこかで小さな赤ちゃんが突発性発疹になっているのでは・・・と、心配でなりません。

こんなに暑いと、高熱のでていない赤ちゃんや幼児でも、汗がでて汗疹などで背中に湿疹がでる子供も多いですよね。

夏は、元気なときは汗をかいたら、お風呂の残り湯などで行水をさせてあげたり、タオルを濡らして、体を拭いてあげるだけでもさっぱりとするものです。

そして、ベビーパウダーを背中や首などにはたいてあげると、サラサラとして気持ちがよく、湿疹もできにくいです。

突発性発疹になって、高熱が出た時も、汗がでたらなるべく早めに気付いてあげて、着替えさせてください。
私の子供も夏の暑い頃に突発性発疹になったのですが、一日何度も着替えをさせて、その度にガーゼで体を拭いてあげていました。

幼児用の冷却ジェルなどは、嫌がらないお子さんだとひんやりとしてよいかもしれません。
うちの子は、あまり好きではないようで、貼ってもすぐに剥がしてしまっていました。

あまりに暑がる時は、おでこに冷やしたタオルをのせてあげたり、首の後ろを冷やしてあげると、それは喜びました。

それから、汗がでるときは、なるべく水分補給をしてあげないといけないので、お水を飲ませていました。
ポカリスエットのようなものが病気のときはよいという先生もいましたが、これまたうちの子は、嫌いで全く飲んでくれませんでした。
実は、1歳のときだったのですが、病気の間中母乳ばかり飲んでいました。

そうそう、脱水症状になったかどうかの判断ですが、尿の回数や量が普通よりも少ないと感じたら脱水症状の可能性が高くなりますので、気をつけてください。
もう一つは、爪です。元気な時の爪の状態と違ってきますので、日ごろの状態をよく覚えておいてくださいね。

それでは、早く治られることを心から願っています!


posted by サリー at 16:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 突発性発疹のケア方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
管理人様、はじめまして(^^)

『突発性発疹.com』を運営している木下と申します。
貴サイトを紹介してもよいか確認したく
直接コメントさせていただきました。

実際に病気を患った方の日記や協会、サイトなどを掲載することで
同じ悩みを持つ人たちの助けになると考えております。

御了解頂けるようでしたら、
折り返しリンクの掲載方法の詳細をご連絡差し上げます。

ご多忙かと思いますが、
何卒よろしくご検討をお願いいたします。
Posted by 突発性発疹.com at 2008年09月30日 18:48
保守的だけど人柄は誠実で信義に熱いそんな素敵な県民性溢れる金沢の土地で出会ってみませんか?2009年にはユネスコの創造都市に認定された由緒ある金沢へようこそ
Posted by 金沢 出会い at 2011年06月01日 04:34
キタキタキタ!!!!遂にこのサイトが始動しました!乳好きの為の乳好きによるマニアも涙もんの乳専用サイトだ!!!!ぷるるん!今回は日本国内にとどまらず世界中の乳動画像を収集!やっぱ世界はすげぇ!W
Posted by 世界プルルン滞在記 at 2012年02月15日 11:39
あなたは妄想性障害 。 大丈夫 。 病院で診てもらう 。 治る 。
おすすめ
日本大学医学部附属板橋病院
総合科(内科)、呼吸器内科、血液・膠原病内科、腎臓・高血圧・内分泌内科、消化器・肝臓内科、糖尿病・代謝内科、神経内科、循環器内科、保健科、心療内科、精神神経科、小児・新生児病科、東洋医学科、総合科(外科)、皮膚科、消化器外科、心臓外科、血管外科、呼吸器外科、小児外科、乳腺内分泌外科、形成外科、脳神経外科、整形外科、産婦人科、泌尿器科、眼科、耳鼻咽喉科、歯科口腔外科、総合周産期母子医療センター、リハビリテーション科、放射線科、麻酔科・ペインクリニック科、睡眠センター、救命救急センター、臨床検査医学科、病理診断科
〒173-8610 東京都板橋区大谷口上町30-1 
TEL.03-3972-8111
Posted by ロモラオ at 2012年08月02日 08:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。